2009年06月02日

またまたインセインスピードラン!



165キロ!OVERしたときの動画も凄いので掲載させていただきます。

風を切る音しか聞こえませんね。(~_~;)

店長はソフトバンクのiホンで見ましたが、マシンが速すぎて全然見えません。(笑)

パソコンからだと良く見えます。(^_^;)

動画で見るとコースが小さく見えますが、実際にお目にかかると物凄く広いです。

一周250メートルもあります。

あっと言う間に周ってきてしまいますね。

計測方法は一周の平均速度ですから瞬間的には170〜180キロ出テルんじゃないのかな?

リンクも追加しておきます。
posted by OVER RUN店長 at 22:45| Comment(0) | ワールドドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ブラシモーター最速記録



最近YOU Tubeにハマってる店長です。

昔、いっしょにラジコンしてたSMSさんがブラシモーターの最速記録を出した時の映像がありました。

店長もインセインクラスに参加したことありますが大破して終了でした。(笑)

インセインの最高速記録はSMSさんお友達のハネさんがブラシレスモーターで165キロを出してたと思います。

トンでもないスピードです。

手のひらに乗るほどの小さいタイヤで時速165キロ。

タイヤは物凄いスピードで回転してます。

店長はバーストしてクラッシュしました。(笑)

話は戻って、この記録がブラシモーターだと言うのがオドロキです。

最高速を上げるためにモーターの回転を上げればローターがバラバラになるのは分かってたので回転は上げれません。

トルクを上げてギヤ比でトップスピード稼ぐにも限界があり140キロ以上は無理だと店長は思ってました。

ネオジウムマグネット仕様のモーターだそうで、回せるアンプが存在しないのでアンプを自作したそうです。

そこまでやりますか(^_^;)

諦めたらそこで終わりと言いますが、諦めない執念が凄いです。

ブラシモーター最速記録おめでとうございます。



燃えてる(笑)

画像が見れない方のためにリンク追加しておきます。
タグ:ドローム
posted by OVER RUN店長 at 00:00| Comment(2) | ワールドドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

本日、微妙なお天気でした。

2.JPG

3.JPG

5.JPG

6.JPG

7.JPG

8.JPG

最近のオーバル用タイヤは見た目・精度・バランスともにひと昔前のタイヤとは比べ物にならないくらい良くなってるようです。

店長がやってた頃は酷かったです。

ドロームネタはこれにて終了。

話は変わって、本日は晴れ予報だったのに曇りでした。

こういう天気が一番困りますね。

明日は走行可能な路面になると思います。

店長が朝から整備、頑張ります。(^_^;)

そろそろ土入れなきゃね!

ベストラップGPのくじ引き景品は5品程度を予定しております。

お楽しみに!

B−MAX4は良く走る模様!

シェイクダウンでいきなりコースレコード!

しかもドノーマル。

ありえんほどのコストパフォーマンスですね。(>_<)
タグ:お天気
posted by OVER RUN店長 at 22:23| 岐阜 ☁| Comment(0) | ワールドドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

まだまだ続くよ。

1.JPG

そんなこんなでやっと更新できる環境になれた店長です。

最近は土曜と日曜以外はほどんど名古屋に居ます。

本日は雨ですので明日の土曜日は走行厳しそうです。

店長、暇そうにしてるかもしれないので皆様遊びに来てくださいね。

店長が誘ったのに、まだ一度も来てない方は絶対ね。(笑)

話は戻って、この部分!(写真の話ね)

モーターの上に冷却用のファンが付いてますが、これがスゴイ!

なんと!ファンが付いているアルミのプレートはモーターマウントと一体で、しかも2枚もアルミの張り合わせ。

張り合わせた真ん中は空洞になるよう溝が切ってありファンの風の通り道になってます。

ファンの風は空洞を通りモーター取り付け部分のモーター缶の穴を通りモーター内部を通りブラシホルダーから排出される仕組みとのこと。

ドロームのストックカークラスはモーターブローギリギリのギヤ比での走行になるようなので1度でも温度を下げることが出来ればそれだけ完走率アップとなる訳で!

必需品ですね。

これのバギー用あったらヒット商品になりそうな予感?

DB−01用希望!(笑)
タグ:続く
posted by OVER RUN店長 at 12:04| 岐阜 ☔| Comment(0) | ワールドドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

続ワールドドロームカー

IMG_1780.JPG

ちょっと写真重いかな?

このアングルでもカッコ良いです。

どこから見てもカッコ良いマシンです。

機能美って感じですか?

スタビライザーは左右個別に調整できます。

ダンパーのストロークがそのままサスストロークになります。

メインシャーシと平行にスイングするモーターマウントの作りは素晴らしいです。

Tバータイプのサスペンションのように弧を描くようにストロークしないのでホイルベースの変化も少なくなるのではないでしょうか。

手でストロークさせてみると、しなやかでメカニカルな動きに感動します。

癖になりそうです。(^_^;)

前にもニュースで書きましたが、本日19日の日曜日は臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけしてすみません。

続く
posted by OVER RUN店長 at 00:00| 岐阜 ☁| Comment(0) | ワールドドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

ストックカークラス3位のマシン

IMG_1772.JPG

なんと!

本日、K田さんがワールドドロームのストックカークラスで使用して3位に入賞したマシンを持って来てくれたのでビシバシ写真撮ってみました!(笑)

IMG_1775.JPG

中身がスゴイ!

なんと、ほとんど全て自作と言ってもよいようなオリジナリティーあふれるマシンです。

今年、2008年仕様は去年から更にチューニングされてます。

スペアカーを入れて6台製作され4台体制でレースに参加、3台がAメインに進出し1位と3位に入賞されました。

1位のハネさんのマシンとはフロントサスペンション回りのみ違う仕様だそうで、複雑なセッティングを嫌うK田さんは昔のコラリータイプ(G3までかな?)のサスペンションを使用したそうです。

詳細は後日書かせていただきますがトンでもなくスゴイです。

RCワールドより先に書いて良いのかな?
posted by OVER RUN店長 at 02:14| 岐阜 ☁| Comment(0) | ワールドドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ワールドドローム

この前の土曜と日曜はワールドドロームだった模様。

店長も大好きなイベントで、1年に一度開催されます。

参加されてる人の中には一年かけて自作マシンを製作されてる方もおられるようです。

店長も参加したことありますが、イキナリトップタイムで喜び、決勝はイキナリリタイアで泣いて帰ってきました。(笑)

前置きはこれくらいにして本題!

当店のお客さんでもあるK田さんが、今回のワールドドロームでも最もレベルが高い最高峰クラスのストックカークラスで3位になられたそうです。

おめでとうございます。\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

27ターンという遅〜いはずのモーターを使ってるにもかかわらずセッティングを極めてる人たちのトップスピードは時速100キロオーバー!

初めて見る人には10分の1スケールの電動ラジコンカー???

とは思えないかもしれませんが見て楽しい・参加して楽しいイベントだと思います。

店長も時間あれば、また出てみたいです。(^_^;)
posted by OVER RUN店長 at 23:29| 岐阜 ☁| Comment(0) | ワールドドローム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする