2016年04月13日

とあるニュース

 子供を預ける保育所が見つからない待機児童問題がなかなか解消しない。そんななか千葉県で今月、開園予定だった保育園が、近隣住民から「道路が狭く危険」「子どもの声で騒がしくなる」という声など反対が相次ぎ開園を断念していたことがわかった。

■都内の住宅街に建つ保育園では、子供たちの声が漏れないように、民家がある側には防音壁を設置している。これは、住民の要望などを受けて施したもの。保育園の運営には、近隣住民の理解が必要だという。

■千葉県市川市の住宅街。今月から、保育園が開園する予定だったが、現在も更地のままだ。実は近隣住民の反対にあい、開園を断念したのだ。

■市川市によると、社会福祉法人「成未会」が去年3月、市側に保育園建設の申請書を提出したのだが、近隣住民が市役所を訪れ、建設反対を訴えたという。

■反対する住民からは「私たちには静かに暮らす権利がある」「周辺の道路がせまく、保育園ができると車や人の往来が危険」などの声があがった。

■そして今年1月に、市役所に住民側から反対の署名が届き、先月、成未会は開園断念を決定した。

■待機児童の数が、去年4月の時点で全国市区町村の中で9番目に多いという市川市。市としては待機児童を減らすために、今後も対策を取っていくとしている。

私が思うに
これから子供を、この保育園にと思ってた親の話はないけど、待機児童が多い地区なら保育園建設した方が助かる人は多いはず。
ちょっと我慢していただければ待機児童がへらせるんです!
そんな正論が通じないのが今の日本ですかね〜。
posted by OVER RUN店長 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

追伸

日記もホームページも閉鎖せずに残します。

日記は私の今後の行動予定と出来事書きます。

ホームページは時間できたら閉店告知します。

posted by OVER RUN店長 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

店長としては最後の日記


image-20130509054913.png

遅くなりましたが、続きです。

目の前、300坪のEPオフロードサーキットが誰も走らせられず放置状態とは、もったいないです。

営業再開を心待ちにしていた方々には本当に申し訳ないです。

ごめんなさい。

まさかこんな結末を迎えようとはオープン当初は想像してませんでした。

すぎたことを言ってもしょうがないですが、EPバギーを全くやらずにオープンした店長の最大のミスです。

店長的には、廃業する気はサラサラ無かったのですが、近所の皆さんに迷惑がられて、なおかつ営業の縮小を余儀なくされながら続けて行くのに耐えられませんでした。

お店をやるなら規模を拡大していくくらいの気でやるのが普通。

拡大する気でやって現状維持がやっとの御時世だと店長は思ってます。

野心なくして、リスクの高い商売やる人は居ないと思いますので、営業の縮小を迫られるとどうしてもテンションを保てませんでした。

しかし、ラジコン業界に幻滅したワケでもラジコンを嫌いになったワケでもありません。

また、チャンスがあれば何かしらやらかすような気がします。

もちろんやるならラジコン屋です。

嫁さんに言わせると店長はポジティブかつ楽天家らしいのですが。

楽天家は違うような気がしますが?

しかし、お店やる前は、お客さんいっぱい来たらどうしよう!駐車場足らないかな?などと繁盛した時の事しか考えてませんでした。

いろいろ勉強させていただいたので今後は前向きに物事考えつつも、しっかりと事業計画練り慎重な行動が出来ると思います。

これでお終い。

などと、あっけなく終わるのは後味が悪すぎるので、今まで書けなかったことを中心にちょっと書いてみたいと思います。

店長もラジコン歴が長いので、色んなサーキットに通い、何店も廃業するのを見てきました。

なので、ラジコンサーキットショップを開くなら、儲かる儲からない以前に最も重要視してたのが潰れない経営をすることでした。

誰にも邪魔されなければ現在はもっと繁盛してたと思ってます。

6年間営業してきました。

3年目くらいまでは想像以上に順調でしたが、その後は下降線。

その、下降線を辿った理由のひとつを今まで、お店の評判が確実に落ちるため書けませんでした。

ウチに来てたお客さんなら御存知かと思いますが、気分良く走行させてたら近所のオジサンにイキナリ怒鳴られて気分を悪くして帰られるお客さんが出始めた事です。

被害にあわれた皆様、申し訳ございませんでした。

ウチに来るお客さんは良い人ばかりなので悪評はほとんど流れてないようですが、普通に考えたら二度と行かないと思われてもしょうがない話です。

店長も困ってました。

話はかわって。

こんなことを言うと反感かうかもしれませんが、もうお店閉めるので書いてみます。

ラジコンショップとは、物を売るだけではなく走行する場所も提供してこそ真のラジコンショップだと店長は思ってます。

サーキット営業はそれほど儲からないのは経営者もやる前から分かってると思います。

ネットで気軽に安く買い物できる良い時代ですが、反対に走らせる場所を提供しにくい時代になってきました。

そんなわけで、できることなら皆さん自分が走らせるサーキットで買い物してあげてください。

言いたい事はこれくらいにして。

店長の今後の行動予定。

しばらくは本業に専念する事になると思います。

長男が社会人になるまでです。

それまでは、また一から勉強のため、色んなとこで色んなラジコンやる予定です。

お会いする機会がありましたらよろしくお願いします。

店長としては最後の日記でした。

また書く場合はtonpeiを名乗ります。

posted by OVER RUN店長 at 05:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

あけおめ


image-20130109145436.png

日記の存在を忘れそうになるほどサボってしまいました。

すみません。

毎日、欠かさず店長日記をチェックされてた方々には申し訳ないです。

ちょっと店長、体調不良で病んでました。

ある意味、いつも病んでますが。(笑)

遅くなりましたが。

皆様あけましておめでとうございます。

本年度もよろしくお願いします。

今年は目立たず騒がず地味に頑張る予定です。

店長、元々地味なんですけどね(笑)
posted by OVER RUN店長 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

勉強になった日曜日。


image-20121106191528.png

日曜日、K藤の常連の皆様が御来店。

皆様お疲れ様でした。

おかげで色々勉強になりました。

またよろしくお願いします。
m(_ _)m

さて、本日の店長はと言うと

月曜日の朝6時から38時間全く睡眠とれない状態です。

昨日の夜11時半に布団に入る寸前に電話が!

今からすぐに浜松行ってと!

午前3時に浜松浜北インター到着、そこから一宮市に朝の5時半。

そこから四日市に朝7時。

そして三重県津市で配達して昼に四日市に帰ったらすぐに仕事出て多気郡多気町に14時半までに配達の急な仕事をこなす。

しかもこの日は16時半から名古屋の金山からスタートの仕事があり高速で急いで帰り現在も仕事中。

そんな訳で速記の日記です。

また明日ジックリ長文書きます。
posted by OVER RUN店長 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

一日で何回ダンパーステー折るのか!


image-20120915143320.png
店長のじゃないよ。

ついに三連休突入です。

しかし、道が混んでます。

明日は空くかな?

日曜日の夕方まではお天気大丈夫そうです。

一日で2度もB4のダンパーステーをへし折り、翌週も朝一番でへし折る!

そして、お店のダンパーステーが品切れに!

大丈夫か店長〜?

店長はB4修理しております。
posted by OVER RUN店長 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

良さげなBーMAX2


image-20120825120159.png

日記放置気味ですみません。

8月はまるまる休業と言うことで、今までサボり続けてきた家族サービスのツケを払わされてる店長です。

ちゃんと家族サービスせなアカンですね。

サスガの店長もそろそろラジコン禁断症状。

ラジコンは麻薬だ!

ですよね?

話は変わって。

先月どこからともなく、極上中古のBーMAX2を入手!

休業明けたらB4との走り比べする予定。

店長のドライビングとの相性は良さそうなので期待大!

調子良ければ、そのままメインカーに昇格です。
posted by OVER RUN店長 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

8月はキットがよく売れます。


image-20120810234759.png


8月はひと月まるまるお店休みなのですが、注文があるので仕入れしてます。

4リブ大量に入荷しました。

やっと入りました。

キープ承ります。

写真のマシンを仕入れた。

ウニモグ。

重いッス。

話は変わって。

店長の足、スバルのサンバーがついに走行距離22万キロを突破した。

スバルのサンバーは赤帽車両としては有名で、キチンと手入れすれば誰でも30万キロは乗れるらしい。

凄い人は1基のエンジンで50万キロ乗るらしい。

サンバーを良く知る人に言わせれば、どうってことない話なのですが店長がこんなに長持ちさせた車は今までに無い。

目標は40万キロなので折り返し地点は通過した。

まだ新車のように元気なエンジンで不具合も全く無い。

いけるかな?
posted by OVER RUN店長 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

一日中ベストコンディション


世間は不景気と言われてますが、ここ最近の店長の本業は激務が続いており、家に帰る暇も寝る暇も風呂に入る暇もないです。

2日で1500キロも走りお尻が痛くなりました。(笑)

一週間でオイル交換せなかん?

話は変わって。

なんか営業報告ばかりで面白味のない日記になりそうなので、ひさびさに店長のウンチクでも。(笑)

最近微妙なお天気の関係でお客さんが少ない日曜日が続いてるので、ほとんどラジコン走らせない店長が珍しく一日中ラジコン走らせた。

そこで気づいた点がいくつかあったので書いてみる。

いちばん気になったのは練習でのマシンのコンディション維持!

店長もそうですが、皆さんもマシンのセッティングに悪戦苦闘してると思いますが、走るたびにマシンのコンディションが低下しててはセッティングもはかどりません。

EPバギーでは砂やホコリでアチコチ動きが渋くなりがち。

不具合を修正しながらセッティングを進めるのは手間も2倍。

一日中良いコンディションを保てればセッティングもサクサク進むはずだ!

と、店長は思った。

店長の場合よく問題おきるのはベアリング、サスピン、ダンパー、デフあたり。

サスピンはサスアームがへし折れるクラッシュしなければ、練習前にメンテナンスしておけば一日中大丈夫だと思われる。

ベアリングは、ギヤケース内は問題無いと思われるが、砂がかかるリヤアクスルのベアリングには注意していただきたい。

リヤアクスルのベアリングが死んでるのに気がつかず一日の練習をムダにした方を何人か見てきた。

小さいベアリングを使用してる車種を御使用の方は注意してください。

ちなみに店長は一日中走らせたらリヤアクスルの小さいベアリングは2WD車のフロントホイールに持って行きます。

フロントホイールなら手でタイヤ回せばベアリングが死んでるのがすぐに分かるから。

次にデフ。

最近はギヤデフが増えてきましたが、2WDはまだボールデフ車が多い。

ボールデフは経験、熟練度でかなり耐久性違ってきます。

ボールデフが一日中持たない方はギヤケースごとスペアを用意するのも良いかと思います。

そして、走りの要ダンパー!

ダンパーはメーカーによってオーリングの相性が違ったり組み方のコツも違うので自分の使うダンパーを上手く使いこなす必要があります。

店長もアソシのダンパーは使いこなせるようになってきましたが、タミヤのダンパーは今だに一日持たない状態で使いこなせていません。

まだまだ色々テストが必要。

それも楽しみのひとつと考えば楽しいもんですが。(笑)

とりあえず、ダンパーに指サックかぶせて走っても、渋くなったりオイルだだ漏れの方はオーリングの変更や組み方の変更が必要かと思います。

店長もトライアンドエラーの繰り返しですが、楽しみながらやってます。
posted by OVER RUN店長 at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

写真屋さんH川さん撮影写真その2

IMG_2871.JPGIMG_2873.JPGIMG_2875.JPGIMG_2876.JPGIMG_2877.JPGIMG_2878.JPGIMG_2879.JPGIMG_2882.JPGIMG_2883.JPGIMG_2884.JPG

全部で80枚ほどありますが全てアップできません。

全て御覧になりたい方にはCDをお貸しします。
posted by OVER RUN店長 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 店長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする